(奏・ω・)ノのぐだぐだ雑記帳

日々のゲームのことをいろいろと書いてたり書いてなかったり

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


韋駄天が再び始まる・・・

2011年 02月05日 11:47 (土)

韋駄天杯

一角竜高速討伐!
(新大闘技場/昼) モノブロス1頭の討伐 特殊条件: HRまたはSR22以上で受注&参加可能。
弾丸とビン類以外のアイテム持ち込み不可。
レア度5以下の武器のみ使用可能。
防具はイーリスピアスSP+コムラダL・緑シリーズを貸与。
※貸与とはクエスト中、指定された装備に変更されることです。
※スキルカフは使用できません。

※今大会より、猟団ランク13以上の猟団は、猟団部屋よりクエスト受注・参加できるようになりました。


(奏`・ω・)ノ今回はこちらですお客様。
うちはそんなに古くからやってるわけではないんですが、
ある方によるとモノブロス3回目だそうです。
以前のモノブロスはドスゲネポスと一緒で砂漠で討伐だったらしいんですが
そのときは1分30秒とかがざらだったらしく・・・・。

この結果弓だったかボウガンだったかわすれちった・・。

まぁそんなこんなで今回も適当に考察でもしていきたいと思います

まずはモンスターから↓
モノブロスさんですね、一角竜ですね。
いっぽんの角が特徴で本来一人で戦いを挑むものだったようです。
まぁ22~なのでそんなに強くはないでしょ

まずは固体値から↓

毒 100 75:8回 5秒毎に10 120秒 5秒毎に10dmg合計240dmg
麻痺 150 75:8回 15秒毎に5 15秒
睡眠 150 50:8回 10秒毎に5 40秒
気絶 150 75:8回 15秒毎に5 10秒

毒麻痺睡眠ともに全部有効なようです

体力的には3500~5000の間が本来の数字なので
韋駄天用に調整されているかと思いますので
毒は意外と序盤に入れるといいかもしれませんね。
あくまで私の意見なのでまちがっているかもしれません。
私は初心者であり、ガンナーなんてそこまでやってないですからね

さて弱点なんですが 雷≒氷>火 ですね
武器種によって弱点部位が違うのでそこは注意していきたいところです

えと今回は武器のレア度指定の防具は貸し出しなので結構実力によってある程度きまりますから・・・・。
私のような初心者は太刀打ちできないかもしれませんがこの考察だけはやります

まずは剣士(特に斬撃武器)太刀・大剣・双剣・片手剣・ランス・ガンランス
ランス、ガンランスのことはよくわかりません。(おい
斬撃武器の有効部位は 尻尾>翼>首=腹>足 って感じなようなので
長い大剣や太刀は積極的に尻尾や翼をねらっていくのがよいかと思われます
逆に片手剣や双剣なんかは足をねらってこけさせてから尻尾や翼を切りにいくとよいかもしれませんね!
ランス・ガンランスはSRの方々がそれぞれ4回突きやヒートブレードといった攻撃特化ですし
ガードも硬いので攻撃を回避もしくはガードしてから反撃をすれば難なく倒せるかもしれませんね(たぶん
片手剣は嵐の型の突きが楽しいのですが、あれですよ、スライディング切りですよ。
あれはすばらしい・・・とかいっとけばいいかな?
片手剣あんましつかわんからわかんないわ、双剣も一時期使っていましたが嵐の型にびっくりですね。ハイ
さてこんなところかな?
んで、オススメ武器はこちら↓
大剣   →召雷宝剣【麒麟王】 
太刀   →鬼神斬破刀
双剣   →改良型機械鋸
片手剣  →雷神宝剣キリン
ランス  →舞雷槍【小鷺】or雷槍【タケミカヅチ】
ガンランス→ストームガンランス
非課金で選んでみました、HC武器・キャラバン等の武器は除外しました
そういうのを入れた場合のオススメ↓
大剣   →キャラバンブレイドⅢ
太刀   →鬼神斬破刀
双剣   →氷雪双牙【雹】
片手剣  →氷刃剣ドドドド
ランス  →フルミナントランス改
ガンランス→ダンディブラスト
くらいだとおもうんですよ、ハイ

さて本番はここからだ。
まずは弓ですん。
最近とあるかたの影響で弓に目覚めていらいしばらくは弓を弄繰り回しておりました。
さて考察ですが弓は距離が重要です。そして属性や矢の種類も結構影響してきます。
今回の敵はモノブロスなので結構大きいです。
なので今回は貫通も視野にいれていきたいとおもいます。
まずは弱点ですががががが 尻尾>>首>>腹=翼=足 です。弾が一般的にとおります。
今回はこの尻尾から首、腹を重点的にねらうほうが吉かな?と個人的にはおもっております。
なら貫通か?といわれると、いやだったら拡散か連射で尻尾ねらったほうがいいじゃんってなります
でもヤッパリ武器の関係で全部だしておきたいですね
さてオススメ武器ですがこちらはHCとか関係なく出していきます

堂々の第一位は フルンブラッサム です!!
こちらはHC武器となっております。ハイ
すみません、わたしには敷居がたかすぎて・・・というかたにはこちら
堂々の第二位は 超蒸気式機工弓  です!!!
これならどうでしょう?お客様
すみません、そのイベントのときめんどくさがって寝てました・・。
なら・・・そうですね・・・・。
こちらでどうでしょう!!↓
マグニ=セカンド、ソニックボウⅤ、牙狼弓【梅花】などではどうですか。
おぉ!これならすぐにつくれそうだ!ありがとう店員さん・・・
的な感じですが、ソニックボウⅤは連射弓で、牙狼弓は貫通弓です。
どちらも氷なので妥協感はMAXですががががががががが
すべて気にしたら負けということで、ハイ
なら拡散はどこいった?と申されますとととととと
ボルペミッシレですかね?しいてあげるなら・・・・。

すみませんにわかなのであんまりお役に立てそうにありませんです、ハイ

さてボウガンですね次は
弓と同様に尻尾や首を重点的にねらっていきたいですね
オススメ武器ですが
正直いってよくわからないんでひとつだけ・・・いやふたつ
まずはHC武器 ブロスアポリト です。 これは前回のドラのときも活躍したような話がきけたようなきがしたのでこれに
もうひとつは  火竜弩 です。 こちらは貫通の速射と装填速度を重点的にみたらこうなりました
ヘビィはわかりません、ごめんなさい。

あい、ここまでやってきましたが腕がもう、パンパンにはってます、
こんなに長文になるとはおもってもいませんでした。
読みづらいだろうね、ごめんね。
ここまでよんでくれたかたはいるのかしら?
いたらもう少しだけお付き合いください。

ラストは打撃ですね。
ハンマー、笛といった打撃武器なのですが、
正直言ってものすごく攻撃しずらいですね。
弱点部位が 首>>尻尾>>翼 です
正直言って頭殴ってスタンとってからが勝負だと思います。
さてオススメ武器ですが
まずはハンマーから↓
舞雷鎚【百舌】 切れ味がいまひとつですがかなりの高性能・・・・だとおもってます
牙狼槌【出雲】 切れ味がいまひとつですがリーチが長いのでかゆいところにとどきます
トールバッシュやポーラーベアなどのSP武器にも声がかかりそうかもしれませんね。
SP武器は安定した切れ味と結構いい性能をもっていますので万能かもしれないですね。
そして笛↓
ついこのあいだのイベントの  くろくろ【ガオガオ】 とか ブラッドフルート
などなど やはり 旋律の紫と赤があればいいかと思います
新モーションで音爆弾の効果が出せるようになったようですが、
モノブロスがもぐったらそれで出してスタンをとるといいかもしれませんね?
麻痺の笛ならスタン、麻痺でハメことができるかもしれなかったり・・・。
正直言ってできるきがしないでもないですね。期待はほどほどに

さてここまで見てくださったかたがた大変ありがとうございます
ここまで読んでみなさまの韋駄天の参考になればとおもいます
わたしはなんとか100位以内をめざしていきたいとおもいます

んじゃ(奏・ω・)ノ))ブンブン!!またね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

2011年02月06日 12:58

(∩´∀`)∩オォ♪
いろいろと詳しく書いてありますね(。 ・ω・))フムフム

参考にさせていただきますφ(*'д'* )メモメモ

そして、昨日はありがとうございました(。・ω・。)ノ
ラスタも契約ありがとうでした(*´ω`*)
また、よかったら遊びましょう(≧▽≦)ゞ

ではでは【再会希望】'∀'o)ノ))またネ!

Re:゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

2011年02月06日 13:27

いちおう自分なりの考察なのでくわしいかどうか心配ですがね。
参考になれば幸いです!!

いえいえ~ささやかながらお手伝いできてよかったです
うちもエルペバレッタ作れてよかった
ラスタありがとうです、さっそく活躍してますよ~♪

はいです!またよろしくおねがいします♪

(゚∀゚ノノ゙☆'`ィ'`ィ  ( ゚∀゚)ノ【再開希望】
